ノーラスのレイダーのみんなへ
12/15(火)に発売される拡張パック17弾「レイン・オブ・シャドウズ(RoS)」を楽しみにしていますが、そろそろレイドについての話をしたいと思います。開発チームはすべてのコンテンツを最終調整するのに必死になっていますが、新拡張パックのレイドコンテンツを始めるにあたって、みんなに期待できる中身をお伝えしたいと思います。ここ数年、レイドは発売と同時にすぐに開放されたり、1人のプレイヤーがアクセスクエストを完了することですぐに開放されたりしていました。これはいくつかの理由で問題になることがあり、主なものとしては「ラグの問題」と「ボススクリプトへの影響」です。今回の拡張パックではこれを少し緩和し、すべてのコンテンツが安定して楽しめるようにするため、少し時間の猶予をいただき、発売から2週間後までレイドで遊べません(※発売から2週間後にレイドへのアクセスがアンロックされます)。これはレイド評議会で議論され、「"スクリプトが正常に動く"とか"ラグが発生しない"とか安定性は重要なので、それが確保されるなら延期はやむなし…」と決定されました。議論の結果、祝日やその前後にアンロックしないように、レイドのアンロック日は12/27(日) 午前8時になりました。
(12/28 (月) 1:00)
それでは、詳細をご紹介しましょう…。
- Resolve ―― Resolveはレイドターゲットの第1層(T1)が4980から始まり、レイドの難易度が上がるにつれて約5300まで上昇します。レイドコンテンツの攻略を大きく前進させるには、ヒロイックや拡張パック「レイン・オブ・シャドウズ(RoS)」の中でのアイテム強化が必要不可欠であり、かなりの装備強化が必要になると予想しています。
- ゾーン数 ―― 「レイン・オブ・シャドウズ(RoS)」のリリースでは、3つのレイドゾーンが用意されています。今後のアップデートではさらに多くのゾーンが予定されていますが、ゾーン数を少なくした理由は、品質を重視し、レイドのベータテストに多くの時間を割くことができるようにするためです。また、ゾーンが楽しいものになるようにより多くの時間を1つのゾーンに費やし、それぞれのレイドが何をすべきかということを分かりやすくしすぎないことも挑戦でした。簡単に言ってしまうと、開発チームは量より質を選びました。ゾーンの完成度を注意深く見守りながら、レイド評議会と協力して、発生した懸念事項に可能な限り迅速に対処し、可能な限り多くのケースで戦術の練り直しを必要とせずに不具合を修正するように試みます。
- レイドのアイテム ―― 一般的なルールとして、レイドにはレイド装備が2層あり(T1装備、T2装備)、レアアイテムやエンドゲーム、特別な装備として3層目(T3装備)があります。ほとんどのレイドボスは、通常のアドーンメント、呪文書などに加えて、他のアイテムをドロップするチャンスがあり、1キルにつき2つのアイテムをドロップします。
- ベータ報酬(レイド) ―― 今年のベータ報酬はこれまでとは少し異なります。今回の拡張パックに登場するストーリー絡みのボスは、前回のプラナーウェポンのようにダメージを与えるために特殊な武器が必要になります。これに使用される武器は、特定の状況におけるごくわずかな例外を除いて、この拡張パックで最上位層の武器(T3武器)が必要です。これらの「Phantastic」シリーズと呼ばれる武器は生産品になっていて、入手にはかなりの労力を必要とします。レシピは、Fordel Midstにいるトレードスキルリサーチの研究者(NPC)を通して入手し、燃料はVex Thalで入手することができます。これらの「Phantastic」シリーズの武器を作るために支援となる燃料が、今年のレイドのベータ報酬です。つまり、ベータ報酬のアイテムを持っていることで終盤のレイダーのファーム作業が少し楽になります。
今年のレイドのベータテストを手伝ってくれている全てのプレイヤーに感謝の意を表したいと思います。
ということで、さっそく最初のレイドゾーンをベータテスターに開放します。中にいるボスは通常のボス専用スクリプトを持っていないので、基本的には大きなサンドバッグ状態です。これは実際のスクリプトテストが非公開で行われているため、意図的な仕様です。キャラのアビリティをテストしたり、ゾーンの進行を見ることができます(同時にテストしながらですが!)。
Echo Caverns: Expedition Precarious [Raidventure]には、Echo Cavernsの/loc 24.07 115.6 -198.21から入れます(Fordel Midstに続く大きな採石場のドアの反対側です)。
お楽しみください!