EverQuestのゲームデザイナーはなぜMMOだけに従事しているのか ― そしてなぜこのジャンルはいまだ死んでいないのか
Brad McQuaid氏は多くのキャリアをオンラインRPG関連で築いている。とくに以下の3作だ。
最初は,1999年にゲームを変えるほどのヒットを飛ばしたEverQuestで,このタイトルは現在もまだ運営中だ。次にくるのはVanguard: Saga of Heroesだ。初期のひどいレビューをものともせず,7年間生き延びている。現在,氏はクラウドファンデングされたファンタジー作品Pantheon: Rise of the Fallen(参考URL)に取り組んでいる。このプロジェクトをEverQuestでやってきた仕事の上に構築できればと氏は願っている。
「人々は,RTSや古いスタイルのMMOは死んだ,誰もが簡単なゲームを望んでおり,集中力が続く人はおらず,誰もがただ跳ね回りたいだけだと考えています。ええ,いまではそれは真実かもしれません。ゲーム空間はEverQuestの頃から1桁拡大していますが,それは,もっと複雑で,ソーシャル要素があり,挑戦的なゲームを望むプレイヤー集団がいなくなったという意味ではありません。おそらくパイが広がったので,彼らの比率が下がったのでしょう。しかし,彼らはまだそこに存在します。そして現在孤立しており,取り残されていると感じています」
▲20年前に「EverQuest」を開発したBrad McQuaidさん。EQのゲームデザインは今のMMORPGのベースになっている。