kawasaki says:
「ウルティマ オンライン」(Ultima Online 以下,UO)は,1997年に海外で最初にリリースされ,今年25周年を迎えたMMORPGである。UO以前にもMMORPGは存在してはいたが,商業的な成功かつその名を世界に広く知らしめたという点を踏まえると,この分野における始祖的な存在と言ってもけっして過言ではない。
(中略)
今回紹介するSage Sundi氏は,ゲームマスターらを率い,UOの初代日本運営プロデューサーを勤め上げた人物である。同時に,UOのコミュニティの重要さをいちはやく理解し,日本のオンラインゲームに“運営”の概念を初めて持ち込んでもいる。
さらにUOの後はスクウェア(当時)に移籍して,国産初のMMORPG「ファイナルファンタジーXI」等にも深く関わっている。日本のMMORPG/オンラインゲームの歴史を振り返ると,最重要人物の一人といってよい。
(中略)
そのような考えを持ってSage Sundi氏に久々にコンタクトを取ったところ,快く対応をしていただけたので,インタビューとしてお届けしよう。UOの経験者ならたっぷりと懐かしんでもらえると思うが,たとえ未経験でも,「オンラインゲームにおけるコミュニティ」について考える大きなきっかけになると思うので,読み進めてもらえると幸いだ。つづく