「Camelot Unchained」は、Mark Jacobs氏の「Dark Age of Camelot(DAoC)」の続編作品であり、PvPに特化した最新のMMORPGの1つになることを目指したものです。「Dark Age of Camelot」は、アーサー王時代を背景とするMMORPGで最も印象的な作品の1つです。今回のゲームの舞台はアーサー王の死後であり、キャメロットは混乱状態にあります。「Camelot Unchained」は2001年に発売されたDAoCを引き継ぐことをねらった作品ですが、ゲーム開発中の「とある出来事」はファンにいくつかの傷跡を残し、誰もがそこから回復しているわけではありません。
2020年2月、Mark Jacobs氏は「Final Stand: Ragnarok」と題した全く新しいゲームを発表しました。「Camelot Unchained」は、「Final Stand」の発表より数年前に開発が開始され、最初のベータ版は4年前に実施されていたので、「発売の順番が違うだろ!」とCamelot Unchainedの熱狂的なファンを激怒させました。
Jacobs氏は状況をコントロールしたいと考え、すぐに謝罪の言葉を発しました。Jacobs氏は当時、「Camelot Unchainedの開発は継続されているし、開発チームは支援者の利益を最優先している」と述べました。しかし、この言葉だけではコミュニティを説得するには不十分で、Jacobs氏は配信でも謝罪しました。
その配信では、「Final Stand」の開発が「Camelot Unchained」の開発を強化するのに役立ったことが明らかにされましたが、それはファンにとって朗報とはなりませんでした。あまりに昔の出来事なので、すべての論争を知らないプレイヤーもいるかもしれませんが、Camelotの開発を積極的にフォローしてきた多くのプレイヤーは、すぐに返金を求めました。
しかし、返金に関しても問題がありました。開発チームは、払い戻し不可の契約で支援した人を除き、支援を取り消したいすべてのプレイヤーに払い戻しが実際に行われたことを明らかにしています。「Camelot Unchained」には1750万ドル以上の支援があったとされていますが、ファンの怒りでどれだけの金額が返金されたかは未だに不明です。その後、クラウドファンディングで450万ドル以上、Jacobs氏とCSEの投資家がそれぞれ500万ドルと750万ドルを追加で調達し、開発は継続出来ているとのことです。つづく