当たり前のことですが、MMORPGはお互いに協力し合ってプレイすることを前提に成立しています。このジャンルが進化するにつれて、アーケード版のプレイヤー同士の協力に近いものを感じるようになりました。短期決戦で、気がついたら別れるという感じです。もし、現在のMMORPGに手を加えるとしたら、どのような特長を持たせれば、プレイヤー同士が長く付き合えるゲームになるのでしょうか?

現在、市場には何百ものMMORPGが存在します。特に開発者がゲームの遊び方について目標を変えてきたため、MMOというカテゴリーに入るゲームの圧倒的な数に気づかない人もいるかもしれません。このフォーラムでは、10年以上前からMMOの定義について議論してきましたが、議論はともかく、MMOの思想を結びつける接着剤のような役割を果たす1つの大きな要因は、多くのプレイヤーが一緒にプレイする必要性があることです。

MMORPGをプレイしている間、筆者は多くの人と出会い、ハンドル名でしか知らないようなプレイヤーとも、友情とまではいかなくても、永続的な関係を築いてきました。最近、新しいゲームをプレイするようになって、以前のような「絆」を作るのが難しくなってきたと感じています。多くのゲームが市場に出回り、飽和状態になっているせいでしょうか。ポケットサイズでのプレイを想定したゲームが多いから? 特に、MMORPGの方式が体系的かつ分析的に細分化され、ほとんどの場合、合理的なマルチプレイヤー体験になった今、プレイヤーとのつながりを作るのがこれほど困難になっている理由を正確に説明するのは難しいです。

もし、筆者が新しい機能を作ったり、古い機能を復活させたりして、より良いコミュニティ参加を促すことができるのであれば、以下のようなことを望みます。

  • グループハント
  • 経済をもっと身近に
  • グループでよく遊ぶプレイヤーに報酬

これは、短い多人数参加型ダンジョンをプレイしながら考えるいくつかのアイデアです。もちろん、過去20年の間にプレイヤーも大きく変わりました。でも、気の合う仲間を見つけることが奨励されていた時代に憧れないわけではありません。

ゲーム内の人間関係をより良くするために追加したい機能はありますか? もしかしたら、読者は逆の立場で、ゲームが今よりもグループ中心でなくなることを望んでいるかもしれませんね? ぜひコメント欄でパーティを組み、どちら派か教えてください。

Recent Entries最新の記事

  • 火曜日のアップデートノート(2022.12.6)―― RoR修正第1弾

  • 「リニューアル・オブ・ロー(RoR)」本日発売!

  • 水曜日のアップデートノート(2022.11.30)―― 拡張パック「リニューアル・オブ・ロー(RoR)」リリース!

  • MMORPGに復帰する「きっかけ」とは?

  • 元EQプロデューサーScott Hartsman氏、「ゲームのローカライズはなぜ面倒なのか?」

Category Listカテゴリー一覧

Tag Listタグ一覧

Date List日付一覧

Author List投稿者一覧

  • Accendo
  • Angeliana
  • Asterix
  • Bree Royce
  • Bunji
  • Caith
  • Chris Neal
  • Christina Gonzalez
  • Cyliena
  • David Jagneaux
  • Denmum
  • Dreamweaver
  • Eliot Lefebvre
  • Feldon Morgan
  • Gninja
  • JChan
  • Joseph Bradford
  • Justin Olivetti
  • Kaitheel
  • Kander
  • Mepps
  • Mint
  • MJ Guthrie
  • Niami Denmother
  • Poorna Shankar
  • Robert Zak
  • spells管理人
  • Suzie Ford
  • Thart
  • Thordalf
  • Windstalker

Powered By ZEPETO