※タワーシールドや防御型フィスト、両手棍のアイテムに以下の仕様が追加されます。
ここ数年、エンカウンターダメージは様々な理由により、メレーダメージからアビリティダメージへと移行しています。その理由はこのスレッドでは説明しきれませんが、最終的にはファイターのシールドへの依存度(シールドの重要性)が低下しているということです。この問題を解決するために、ファイターに新機能を追加する予定です。この新機能ではシールドの役目を再考慮し、「シールド = ファイターに対する全ダメージの軽減効果」と定義します。これは、現在のシールドが標準的なメレーダメージに対する回避として機能していることを変更するものではなく、本来の機能に加えてさらにボーナスを追加するものです。
このボーナスは、「そのシールドを取得したコンテンツ」や「これまでのコンテンツ」で最も効果的であり、「今後のコンテンツ」では効果が減少します。例えば、「レイン・オブ・シャドウズ(RoS)」のシールドが「レイン・オブ・シャドウズ(RoS)」のコンテンツで「プロテクションxxxxx」の軽減効果を発揮する場合、「レイン・オブ・シャドウズ(RoS)」以前のすべての拡張パックでも同じ軽減効果を発揮しますが、「ビジョンズ・オブ・ベトロビア(VoV)」のエンカウンターでは軽減効果が大幅に減少します。モンクは、装備しているプライマリ、セカンダリ、または両手武器の合計値に基づいて、同じ種類のボーナスの恩恵を受けます。
現在ベータ版に導入されている効果の詳細は以下の通りです。
「プロテクション」から「プリベンション」へ
「ビジョンズ・オブ・ベトロビア(VoV)」のタワーシールドとブロウラー専用武器である防御型フィストでは、ファイターが受けるダメージの一部を防ぐという新しい指標(プリベンション値)が追加されました。この軽減効果のベース値は「10」で、エフェクトを適用するアイテムのTierに応じて増加します。エフェクトのダメージ防止値(プリベンション値)は、
TieredProtection = ( BaseValue * ( 1 + ItemTier * 0.05 ) )
として計算され、ハードキャップはTieredProtection 20%となります。ブロウラーはTieredProtection 50%がキャップです。
「ブロック率」によるプリベンションの補正
このダメージ防止値(プリベンション値)は、術者のブロック率によってさらに修正され、1対1の割合で最大100%増加し、その後、100から600までのブロック率では低い割合で増加します。600以上のブロック率では、プリベンション値はそれ以上修正されません。ブロック率によるプリベンション値の補正は、
ModifiedProtection = ( TieredProtection * ( ( MIN( Blockchance , 600 ) - 100 ) * 0.001 ) + 2 )
です。
古いシールドの機能低下
「ビジョンズ・オブ・ベトロビア(VoV)」よりも前の世代のシールドを使用している場合、プロテクション値の動作効率が低下します。
FinalProtection = ModifiedProtection * ( ( ( Item Expansion / Zone Expansion ) - 1 ) * 8 )
例えば、「レイン・オブ・シャドウズ(RoS)」で「31.5%」のプロテクションを持つシールドを使用していた場合、「ビジョンズ・オブ・ベトロビア(VoV)」では「17.5%」のプロテクションしか得られません。
補足
- エフェクトを適用するアイテムの正確な軽減率とTierは、エフェクトを「調べる」と表示され、拡張パックの違いによりエフェクトが弱体化されているかどうかも表示されます。
- 一度に複数のバージョンのエフェクトを受けることはできません。また、複数のフィスト武器を使用して値を得ているブロウラーの場合、セカンダリスロットはプライマリスロットよりも弱体化して計算されます。