「Ashes of Creation(AoC)」は、先週末にアルファ1プレビューイベントを開催しました。筆者はこの機会に、これから発売されるMMORPGに飛び込んでみて、いくつかの驚きの感想を得ました。その感想とは? 親愛なる読者の皆さん、読んでみてください。
始める前に、この記事の背景を説明しておきましょう。あらかじめお伝えしておくことが重要だと思うからです。まず第一に、週末に行われたテストはベータ版ではなくアルファ版でした。テスト開始時のポップアップには、クリエイティブ・ディレクターのSteven Sharif氏からの手紙のようなものが表示され、このテストはコンテンツのテストではないことが明示されていました。むしろ、安定性やログインなどのテストを目的としているとのことです。ですので、このテストに含まれるコンテンツはプレースホルダー(仮置)と考えたほうがいいでしょう。
それはそうと、筆者はキャラクター作成の冒険を始めました。様々な種族の説明を読んだ後、「Empyrean」にしてみました。メイジにしたのは、戦闘中のビジュアルエフェクトがどんな感じかを見てみたかったからです。それに加えて、筆者がメイジ好きってこともあります。
実際にログインしてみると、驚くほどスムーズでした。通常のローディングはありましたが、キューができたり、何時間もローディングに悩まされたりすることはありませんでした。ログインすると、スタート地点のキャンプが現れました。筆者はすぐに(アルファ版でありながら)このゲームの美しさに感動しました。皆さんは筆者がビジュアル重視なことを知っていると思いますが、この点において、「Ashes of Creation(AoC)」は期待を裏切りませんでした。
ファンタジーといえば、筆者は古典的なファンタジーが好きです。だからこそ、「Elder Scrolls IV Oblivion」が最も好きなゲームなのです。古典的なファンタジーの強力なビジュアルは、筆者にとって非常に重要です。「Ashes of Creation(AoC)」は、これまでのところ、この点でかなり優れています。そして、そのスペクタクルをさらに盛り上げるのがBGMです。これも間違いなくプレースホルダー(仮置)なのですが、それでも世界のムードや雰囲気を作り上げるのに大きな役割を果たしていました。これについては、もう少し詳しく説明します。
最初のクエストは、基本的な「〇匹倒せ」クエストでした。ここで初めて戦闘を体験しました。メイジにとって、戦闘は楽勝でした。「黒い砂漠」のようなダイナミックさや躍動感はありませんでしたが、退屈ということもありません。レベルアップして、よりアクティブなスキルをアンロックすると、戦闘の派手さが増していきます。例えば、敵に大きな炎のダメージを与えるAOEスキルをアンロックしました。スキルを発動して爆発する様子を見るだけでも、飽きることはありません。メイジの戦闘による様々なパーティクルエフェクトは、プレビューテスト期間中、ずっと輝いていました。
幸いなことに、BradfordとGarrickとグループを組むことができました。エモーションは限られているものの、Bradfordに手を振ることができたのは嬉しいことでした。このスタート地点のキャンプからいくつかのクエストを受けて、世界へと旅立つことができました。
繰り返しになりますが、このプレビューテストはコンテンツのテストではありません。そのため、個人的には、これらのクエストは退屈で忘れてしまいそうなものでしたが、このテストの背景を覚えておくことは重要です。クエストの内容は、「ここに行って、Xを集めて、Yを殺して、Zを見つけて」といった具合に、わりとシンプルなものでした。最終的には「近くの洞窟に行って、2人の人間を助ける」というクエストに辿り着きます。。
「Ashes of Creation(AoC)」では、ここからが本番です。クエスト自体は大したことなかったのですが、洞窟までの道のりは、谷や遠くの山、遠くの噴火した火山、遠くの曲がりくねった川など、壮大な風景に囲まれていて、とても楽しかったです。
つづく