「Camelot Unchained」では、ここ2、3ヶ月の間、コミュニケーションが停滞していました。最新のTwitch配信では、リードデザイナーのMark Jacobs氏がこの停滞の原因とチームの復帰時期について説明しています。
1時間にわたるライブ配信では、多くの機能について説明し、視聴者から寄せられた質問にも答えました。Jacobs氏はまず、最近あまり活動していない理由と、チームがオフィスに戻る時期について説明しました。コロナワクチンによる疲労と個人的な悲劇が重なり、Jacobs氏はこれまでのような直接的なコミュニケーションをとることができませんでしたが、4月と5月に定例の動画配信を欠席したにもかかわらず、開発は続けられていました。Jacobs氏は、CSEチームが6月にオフィスに戻ることで、返金処理が迅速に行えるようになるなど、多くのメリットがあると述べています。
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Jacobs氏は、CSEチームがスタジオに戻れるように事務所を開放していますが、気が進まないスタッフには強制的に戻さないと説明しています。そうは言っても、CSEチームはチームの拡大と開発の継続に伴い、今後数週間のうちに2名の新メンバーを迎える予定です。1時間のストリームでは、NPCのAIからUIの変更、さらには最近注目を集めている他社のMMORPG「Ashes of Creation(AoC)」についての考えなど、多くの情報が網羅されています。
個人的には他の開発チームを非難することはありませんし、褒めることもあります。この点については一貫していて、ほとんどの場合、すべての開発チームに成功してほしいと思っています。時々、絶対的にクズだと思う会社や、絶対的にクズだと思う人がいますが、そんなクズを応援するつもりはありません。それでも悪口を言うわけではなく、応援しないだけです。AoCには、非常に野心的な目標がたくさんあります。Steven氏は、多くの資金を集めたと言っています。莫大な資金を投入したとも言っていますね。Unrealという ―― 素晴らしいエンジンも使っています。 だから、AoCが成功することを願っています。Steven氏にもAshes of Creationにも個人的な恨みはありません。