クラスバランスの次のラウンドは、次期ゲームアップデート(GU)で予定されており、アップデートのベータでプレビューすることができます。今後の変更点の簡単な概要は以下の通りですが、これらに限定されるものではありません。

  • アサシン:Fatal Followupの見直し
  • ビーストロード:ウォーダーのアビリティ、専門化、AIのアップデート
  • チャネラー:支援系ツールの追加、主にグループとレイドの支援バフ
  • クレリック:リアクティブヒールの見直しが目玉。レベルが上がるにつれてベースのヒール量が強化されていく(予定)
  • ローグ:主にオートアタックとアーツの強化に焦点を当てており、軽くデバフのアップデートが入る予定
  • ブルーザー:オートアタックとアーツの強化
  • パラディン:アビリティのダメージとヒールの強化
  • レンジャー:オートアタックとアーツの強化。支援系ツールの追加

アイテム/キャラ強化について。フォーラムからの質問を抜粋します。

* 装備のアンロック ―― BoLはこれがとてもうまく行っていて、正直完璧でした! 以前のシステムに戻して欲しいです。アーマーがドロップして、一度ルートすると、そのTierと箇所がアンロックされるやつです(ソロの脚がドロップすると、そのアカウントの全てのソロの脚がアンロックされます)。さらにヒロイックのコイン(必要に応じてメインから転送できる)を使う機会もあるので、アンロックと言ってもそれは配布ではなく獲得です。
* アドーンメントのアンロック ―― PoPは素晴らしいアドーメントのアンロックが導入されていました。ルーンやアドーンメントは比較的レアなので、欲しいものを手に入れるにはそれなりのファームが必要で、ALT用の予備を手に入れるのはすごく難しいです。一度ルートしたPoPのアドーンメントは、そのアカウントでアドーンメントがアンロックされていました。
* 以前のアドーンメント ―― BoLの終わりに向けて、レイド/ヒロイックのコインの商人にブルーのアドーンメントが追加されました。新規プレイヤー/復帰プレイヤーやALTがRoSのコインでこれを購入できるようになると素晴らしいかも。※RoSの商人に追加される可能性はありますか?
* ミッションの報酬 ―― ソロ、PQ、ヒロイック、レイドでドロップするCELESTIALや全アイテムを購入できるようにして欲しいです。ミッションのドロップやランダム要素ではなく、コインシステムの価値を高めて欲しいです。全部のアイテムがすべて同じ価値を持つわけではないので、購入に必要なトークンの枚数には一定の尺度が必要になるかと思います(そうしないと何でもかんでもCELESTIALにしとけ、となるので)。ゲーム終盤のアイテムには「頑張ればなんとか達成できる」ぐらいの枚数を設定することで、プレイヤーにゾーンを回す理由と、わかりやすい目標の両方を与えることができるはずです(例えば、毎日14回ヒロイックミッションをやれば、必ずCELESTIALが買えるとか)。努力は必要ですが、プレイヤーにとって「やる価値があるな」と思わせることが出来るので、ヒロイックに戻る人も増えるでしょうし、ALTにアイテムを提供するための道筋にもなります(コインはHEILROOM必須)。

ここ数年、開発チームは「アイテムに対する努力」の最適なバランスを見つけるために、いくつかの繰り返し手法や一般的な進行手法を模索してきました。各手法の成功を測るための最も一貫した指標は、「エンゲージメント(取り掛かり)の量と期間」です。コインを使ってアイテムを直接購入する、といった方法はランダム性が低いですが、全体としてはエンゲージメントの時間が短くなります。新しいコンテンツのリリースからエンゲージメントの減少まで、最も頼りになる方法はシンプルでストレートなドロップであることがわかりました。つまり、今後のゲームアップデートでは、ヒロイックゾーンのボス(通常のボス5体のダンジョンのラスボス)とすべてのヒロイックチャレンジのエンカウンターからのドロップ量を増やしていく予定です。

全体的なアイテムと進行ではカバーされていない、もう少し具体的な質問も抜粋します。

* 緑アドーメント ―― 作りたてのキャラだったり、特に新規プレイヤー/復帰プレイヤーは、スタートゾーンにある無料のギアボックス(装備箱)を頼りにして、「メインクエスト生き延びる」ために必要な物資を調達することになります。箱に入っている緑アドーンメントはBoLのものですが(これ自体はまったく問題なし)、レベル1になっていて、BoLのソロゾーンでしかレべリングできません。

スターター商人でもらえる装備は、プレイヤーが大陸ゾーンやクエストコンテンツを始められるようにすることを目的としたものであり、より高いレベルのコンテンツにキャラクターを飛ばすことはできません。この商人とギアボックスに入っているアイテムは、できるだけ早く拡張パックで入手したアイテムと交換することが想定されています。これらのアイテムはキャラの強化やコンテンツの攻略を目的としたものではありませんし、アップグレードされることもありません。

* 緑アドーンメントをトレード可にして欲しい ―― 緑アドーメントはドロップしたときにNO-TRADEになります(HEILROOMにしてくれると嬉しいです。一度レベリングして外すことになっても、そのレベリング済みの緑アドーンメントをALTにトレードできるようになると本当に助かります(作業したくないわけではなく、作業したアイテムを使い回したいのです!)。

この件については、しばらく前から社内で議論していました。今後のゲームアップデートでは、レベリング済みのアイテム(緑アドーンメント、レベリング武器など)はNO-TRADEではなく、(経験値が追加された後は)HEILROOMになる予定です。

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