先日、「エバークエストII」では、拡張パック17弾「レイン・オブ・シャドウズ(RoS)」が発売されました。今回は、Darkpaw Gamesの代表であるJenn Chanさんにお話を伺う機会がありましたので、待ちに待った新種族「バーシア」の登場など、いくつか質問をさせていただきました。
MMORPG:Jennさん、こんにちは。時間を割いて話をしてくれてありがとうございます。「エバークエストII」を最後にプレイしてからだいぶ久しぶりですが、ラクリンが爆発したのはゲームの発売時から知られていましたよね? バーシアはどのようにして爆発に備えたのか、そしてどのようにして生き残ることが出来たのでしょうか?
Jenn Chan:月(ラクリン)は確かに「大惨事(シャッタリング」で爆発したのですが、「時の終焉(Ages' End)」の中で、強大なドラコニック・クロノマンサーによって魔法のごとく再構築されました。ラクリンのどの種族も爆発に備えることはしておらず、月が爆発することも知りませんでした。クロノマンサーによる月の再構築は「時間」を巻き戻すものなので、バーシアは戻って来ましたが、月で何が起こったのか、自分たちに何が起きたのかを理解するのに苦労しているようです。
MMORPG:ははは、ストーリーの切り口が面白いですね。バーシアが戻ってきたのには驚きました! オーダスの島々から来たケラがネコ族に一番近いとみんな思っていたので。これは前回の拡張パックでラクリンを復活させる方向にゲームが進んだことで決まったのか、それともファンの要望によるものなのか、どちらでしょうか?
Jenn Chan:開発チームは「エバークエストII」でラクリンを復活させたいとずっと思っていましたが、タイミングを待っていました。昨年、拡張パック「ブラッド・オブ・ラクリン(BoL)」をリリースしました。これにより、プレイヤーは月のライトサイド(昼側)へと旅立ち、ラクリンが滅亡するまでのストーリーを体験することができるようになりました。また、その後の出来事や、影の女神ラクリンがいない、など、現在起こっている事件についても知ることができます。バーシアは「シャドウズ・オブ・ラクリン(SoL)」でエバークエストに登場しましたが、バーシアの街はラクリンのダークサイド(夜側)にありました。こちらはこちらで独自の展開をするのに十分なコンテンツやストーリーがありました。開発チームはそのすべてにワクワクしていたので、バーシアについては(前回の拡張パックで)復活させることに決まっていましたが、この拡張パックまでは導入しないことにしていました。
MMORPG:なるほどですね。バーシアは「エバークエスト」で見たものよりもストーリーがあるように感じていたので、バーシアの背景ストーリーに焦点が当てられているのは嬉しいですね。バーシアは、ライオン/トラ/ヒョウなどネコ科の大型種族として今後も残っていくと考えていいのでしょうか?
Jenn Chan:「エバークエストII」のバーシアは、「エバークエスト」のバーシアとは少し違うという設定です。EQ2のバーシアは、ライオン系でプライドが高く、一族を大切にする種族と考えています。
MMORPG:納得はできますが、ライオン以外のヒョウとか変わったバリエーションのバーシアが見れないのは400人が泣いてますね。エバークエストではバーシアは善(グッド)の種族でした。今回のバーシアは、中立、悪、善のいずれかの種族になるのでしょうか?
Jenn Chan:善の種族ですが、(悪ではない)中立クラスなら選ぶことができます。ブリガンド、シャドウナイト、ネクロマンサーは選べません。
MMORPG:Shar Vahlはバーシアのスタートエリア(町)として戻ってくる予定はありますか? 代わりにShadow Havenからスタートなんてことも?
Jenn Chan:いえ、その予定はありません。バーシアは、善側のスタートエリアであるQeynos、New Halas、Kelethinの各都市からスタートします。
MMORPG:それは残念です。でも今回の拡張パックではShar Vahlに行けると聞きました。バーシアの象徴的な鎧や盾は復活するのでしょうか? 「エバークエスト」であったライオンの顔の盾は、みんな大好きでした。
Jenn Chan:はい! EQ1のShar Vahlに登場する象徴的なシンボルや懐かしいライオンっぽい偶像や像、シンボルはたくさん登場しますよ。