「Kanderのカンドーレ」ポッドキャストより
-
ポッドキャストは新規プレイヤーの入り口としては良いと考えています。
-
バトルグラウンド(BG)を復活させるつもりはありません。昔のバトルグラウンドはプレイヤーがキャラクターを失うなどの技術的な問題を抱えていました。システムを完全に書き換えないといけないし、そんなことをしている暇はありません。
-
バトルグラウンド(BG)は当時の上司からの命令で、できるだけ早く実装されていました。長期的なシステムではありませんでした。
-
「PvPはもうやらない」ということではありません。この件については、後のポッドキャストで詳しく説明するかも。
-
EQ2におけるクラスバランスとは、どのクラスにも「需要」と「使い道」があるということです。
-
高いTierのDPSを上げることで、みんなが有意義に貢献できるアビリティを持っていると感じられるようにすべきと考えています。
-
完璧なバランスなんてものは存在しません。開発チームとしては「プレイしたくない」と思うようなクラスを作らないことです。
-
バランスはどのように検証しているのでしょうか? → 戦闘ログです。時間がないのでコメントはしていませんが、プレイヤーのフィードバックも見ています。
-
開発チームは毎日/reportsを読んでいて、そこにバグやフィードバックが書かれています。
-
Discordはプレイヤーからのフィードバックが絶え間なく送られてくるので有用です。ゲームをプレイしている開発者もいます。
-
プレイヤーからのフィードバックはクラスバランスにおいてどのような役割を果たしているのでしょうか? → 建設的なフィードバックをお願いします。
-
「アサシンが強いのは開発者がアサシンをプレイしているからだ!」という説は誤解です。もしそうなら、Kanderさんはブリガンドをプレイしているので、ブリガンドが最強にならないとおかしいでしょ?
-
すべてのバランスを調整している時間はありません。今年の目標はやはりAAの刷新です。もっとアモルファス(正解のない)ものにしたいです。
-
Kanderさんは(個人的にですが)「AAはどんなコンテンツをやっているか、どんな戦いをしているかによって変えなければならないものであるべき」と考えています。DPSのテンプレート、支援のテンプレート、タンクのテンプレートなど。それが 「最終形」です。
-
開発チームは「AAをどうやって稼ぐか?」を検討中です。もしかしたら「経験値稼ぎ祭り」になるかもしれないし、そうではないかもしれないし…。
-
マーケットプレイスはヒロイック/レイドのバランスには影響しません。開発チームは「プレイヤーはエキスパートのスペルを持っている」ことを想定しています。トップエンドであっても、マーケットプレイスの「何らかのモノ」が要素になっていることはありません。必須や前提となるものはマーケットプレイスにはありません。
-
一部のプレイヤーの認識では、「パース(ログ解析)」でトップになるには、あらゆるポーションや一時的な強化アイテムを持っていることが必要だと考えています。Kanderさんはこの件について「プレイヤースキルはまだ大きな要素を占めているし、ポーションなどを持っていないアサシン/ウィザード/ウォーロックの中には普通に良いパフォーマンスを出している人もいます。」という認識です。
-
メイジは今回のGUのクラスバランスでは優先度1位です。ウォーロックとウィザードは強化が必要と考えています。この2つのクラスはT1DPSという立ち位置ですし、それが目標です。他にもいくつかのクラスが調整を受けるかも。
-
1つのクラスを弱体化するのではなく、他のクラスを強化していくつもりです。それが気持ちの良いやり方ですよね。
-
クラスバランスというのは変な言葉です。開発チームはクラスを調べて、そのクラスの役割で役に立っていない原因を考え、その役割で貢献できるようなツールを与えようとしています。Kanderさんは「正直にいって他のMMOで見られるようなどのクラスもみんな同じダメージ」は楽しくないと考えています。
-
EQ2は15才のゲームです。ゲームは開発者のものではなく、プレイヤーのものです。
-
プレイヤーがフィードバックをしたからといって、それが採用されるわけでも、実現されるわけでもないことを忘れないでください。たとえそれが実装されなくても、開発チームはフィードバックを受け取り、みんなの意見を聞きたいと思っています。