Dreamweaver says:
やぁ、ノーラスのみんな。一部の人から報告されているパフォーマンスの問題を診断するために、今後数週間にわたっていくつかの解決策を試していく予定です。まず1つ目の方法として、「Census」と呼ばれるデータ生成ツールをオフにします。本日3PM PTから約1週間この機能を停止し、変化を監視します。このプロセスに関して更新があったり、またそれに伴って何か発生する場合はお知らせします。
ありがとうございます!
Feldon says:
(Censusという機能は)キャラクターがゾーンしたりキャンプするときに、サーバーを一時停止してほぼすべてのキャラクターデータを1つの巨大なデータの塊としてCensusにエクスポートすると聞いています。幸いにもレシピ、クエストジャーナル、コレクションの状況は別々のチャンクでエクスポートされるようです。ただしそれでもエクスポートが発生するたびにサーバーに大きな影響を及ぼします。Censusが始まった頃は、エクスポートされるキャラクターデータはかなり限られたサブセットでした。その後、アチーブメント、種族特性、ワードローブ、クエスト、レシピ、コレクション、AA、傭兵が追加されていきました。残念ながら傭兵のデータはまだ不完全ですが、それでもキャラクターごとにエクスポートされています。加えて、アイテムはリフォージ、精錬、実験、インフューズの登場でより一層複雑になりました。
今回の「1週間の機能停止」についてかなり心配しています。Censusが始まってからの5年間は、ダウンタイムは数時間だったと思います。ここ数年、数週間の規模でダウンタイムが発生することが増えてきました。Censusはさらに改良の余地があると思いますが、この機能だけがゲームのラグや安定性の原因とは思えません。開発チームがCensusを使っているサイト(EQ2U、etc)に多大な影響を与えることなく、作り直しのような劇的な解決策ではない方法で解決してくれることを願っています。今のEQ2の複雑さを考えれば、EQ2Uの存在は必要不可欠と感じているプレイヤーはあまりにも多いと感じています。