最新の「Pantheon: Rise of the Fallenニュースレター」が日付に関する率直な議論とともに発表されました。プレイヤーとファンはアルファの日時、ベータの日時、そして発売日を求めています。開発チームはそれぞれ社内目標の日時を設定していますが、状況が変わる可能性があるため、それは必ずしも確約にはなりません。つまりデフォルトの答えとしては、「詳細は後日(TBA)」となってしまいます。これにはファンも開発チームもげんなりです。
日付がふらふらする理由はさまざまです。新しい技術やもっと良い方法でうまくいくこともあれば、注意を要する障害が発生したり、単純に作業にかかる時間を過小評価していることもあります。資金が多く集まり、それによって開発期間が短縮されることもあります。場合によっては、長期的な加速を目的として新入社員を採用し、一時的には開発スピードが落ちるものの、最終的には開発スピードが上がるなんてこともあります。フィードバックを見て、別のビルドを試すこともあります。紙の上ではうまくいきそうなアイデアがプロトタイプを試した後で練り直すこともあります。そんなこんなで開発期間は変更されながらマイトルストーンに至ります。このようなことはあらゆる業界のあらゆるプロジェクトで発生しますが、多額の予算をかけられない小規模のプロジェクトでは、開発チームはもう少し機敏に適応して行動しなければならないので、より顕著になります。