ほとんどのプレイヤーにとって、MMOゲームにおける「居酒屋」や「宿屋」はおなじみの場所です。一般的には、経験値を回復させるためにログオフの前に立ち寄る場所だったり、次の新しい場所をめざして出発する場所だったりします。Ashes of Creation(AoC)の開発チームは、もっと居酒屋感を感じられるような、特別な場所にしたいと考えているようです。これを実現するため、どのような機能が検討されているのでしょうか。
「The Mighty Beard」というタイトルの最新記事では、開発チームが「宿屋」を世界で起きていることを知るための場所にするためにどのようなシステムを検討しているか?について深く掘り下げて説明しています。「宿屋」にはリアルタイムで他の客たちと話せるようにプライベートなボイスチャットが追加される予定です。筆者の個人的な感想ですが、この機能は大成功か大事故のどちらかになると思います。コミュニティが健全であれば大いに成功しそうですが、他社のゲーム(たとえば「Rust」)について語るような人たちばかりになってしまうと大事故です。Ashes of Creationの開発チームはかなり無謀と言わざるを得ません。他には、以下の機能が検討されているそうです。
- プレイヤーが開催しているクエストの掲示板
- 悪名高いプレイヤーの賞金首の一覧
- 戦闘でメリットをもたらす戦闘マップ
- 宿屋で遊べるミニゲーム
- 経験値の回復
- 宿屋のオーナによるカスタマイズ
- 世界で起きているイベントについての情報入手
- ハードなコンテンツ向けのグループファインダー(椅子に座っているとLFG)
上記のアイデアのひと握りだけでも実現すれば、わくわくするような機能になることは間違いありません。EverQuest、Ultime Online、Dark Ages of Camelotの時代以降、見たこともないようなコミュニティの双方向性が実現できるのではないでしょうか? 開発チームはうまくやれるでしょうか? それとも失望に終わるのでしょうか? ぜひコメントを残して、みんなの意見を聞かせてください!