9年経って、この「EQ2Wire」というニュースサイトの終了を宣言するときがやって来ました。
筆者はいつも「プレイヤーファースト」を心がけようと思ってきました。そして、その選択はもしかしたらEQ2開発チームやソニーオンラインエンターテイメント(SOE)から得られたかもしれないサポートに繰り返し費やされてきました。最後のSOEライブでは、お客さん(プレイヤー)に影響を及ぼす問題に対してひっきりなしに警告したり、説明責任に対して無理難題を追求し過ぎたりして、コミュニティ評議会からは「面倒を起こしまくるヤ~ツ」というブランドを冗談でいただいたこともありました。
また、筆者はよくプレイヤーに悪影響が出るかもしれないと感じるようなビジネスや開発内容にスポットライトを投げかけることがありました。それでも「お互いに尊敬しあう」という関係性は、7年間は維持されていたように思います。どんなネガティブな批判記事であっても、Game Updateや拡張パックの宣伝には多くの(それ以上の)時間を費やし、プレイヤーにできる限り最新の情報を提供してきたつもりです。
HEIRLOOMのトマト栽培からバーベキューの審査と準備、Arduinoプロジェクトの基盤開発まで、これまでの多くの出来事は自分の人生に大きな満足をもたらしてくれました。限られた時間の中で、「何かやらなければ」と思っていました。そして、Daybreak Gamesとの関係が悪化し、筆者もEverQuest IIをプレイしなくなったという事実を踏まえ、「EQ2Wireを閉鎖しよう」という今回の決定はここ数ヶ月で現実味を帯びてきました。一番つらいことは、プレイヤーをがっかりさせてしまうのではないか?ということです。9年間このサイトで記事を書き、7回もラスベガスまで飛び、このゲームについて書きたかったことは、プレイヤーの役に立ちたいという思いでした。
末筆ながら、ノーラスがこれからも繁栄し、次期拡張パックも大成功を収め、そこにいるプレイヤーのみんながステップアップしながらお互いにヘルプし合えるような世界であり続けることを願っています。
「EQ2U」というプレイヤーサイトについては、EQ2 Census APIサービスが継続する限り、1日に30,000キャラクター以上の検索がありますので、今後もメンテナンスしながらアップデートしていくつもりです。
Dellmonさん、Feldon、Kanderさん、Lekoさん。SOE Live 2013にて。