昨夜、Daybreakが突然2月にLandmarkを終了するという驚きのニュースがMMORPGコミュニティに入ってきました(プレイヤーによるエミュレーションサーバーも禁止とのことです)…。筆者は、これを「投げやりとお疲れのアウトレージ(暴挙)」と呼びたいです。Massively OPでは、昨年のEverQuest Nextの開発中止が ―― がっかりしたで賞、がっかりしたストーリーだったで賞、会社にがっかりしたで賞 ―― など、多数の賞を受賞し、お祝いをしたばかりでした。Landmarkのサービス終了は、悲しいことにDaybreakの独断で決められた礎石にすぎません。
(失望したのは、Landmarkが、最強の生産ゲームだった賞、も受賞していることです。ほとんどのMMOゲーマーは、その理由がわからないと思いますが。)
昨夜のコメント欄は、Daybreakの残りのゲームに対する懸念であふれました。DBGのゲームは、DC Universe Online、PlanetSide 2、EverQuest、EverQuest II、そして2つのH1Z1を残すのみとなっており、ざっと数えただけでも14のゲームが昨年までに開発中止になっています(求人募集中の謎のゲームもあったり ―― Lord of the Rings OnlineとDungeons and Dragons Onlineの運営も決まったようですが、 この2つのゲームの開発には関わっていないので、たぶん安全な製品だろうと思います)。果たして、Landmarkはビジネス的に失敗し、清算されてしまった最後の残党だったのでしょうか? あるいは、これはDaybreakの他のMMORPGにも波及していくのでしょうか? みなさんはどう思いますか?