Massively Overpoweredの2016年末企画ですが、本日は「2016年MMORPGがっかりしたで賞」ということで続けたいと思います。2015年にこの賞を受賞したのは、World of Warcraftでした。Blizzardの大規模な方針転換とコンテンツ不足がその理由でした。
「がっかりしたで賞」は、ゲームそのもの、発売時のごたごた、パッチ、トレンド、舞台裏ストーリー、サービス終了など、MMORPGのあらゆるトピックが対象です。当社のライターによる選考ですが、MMORPGではないカテゴリーを選んだ人もいます。記事の最後には、読者投票もありますので、ぜひ自分で投票することもお忘れなく。
Massively OPのスタッフが選ぶ「2016年MMORPGがっかりしたで賞」は…、
同点:NO MAN’S SKY & EVERQUEST NEXT
に決定いたしました!
MJ Guthrie(@MJ_Guthrie、ブログ):やっぱりEverQuest Nextの中止ですね。このゲームは、実装予定のシステムや機能を見れば、この業界の改革者になるはずでした。MMORPGはよく「どこかで見たやつじゃん」「またこれか」と言われがちですが、EQNは本当に革新的な要素をもたらしてくれそうな唯一のゲームでした。このゲームが開発中止になったことは、洋ゲーが保守的で、MMORPG市場に差をつける能力(勇気)がないことを認めているように感じました。
Tina Lauro Pollock(@purpletinabeans):私もEverQuest Nextに一票です。開発中止を聞いたときは、燃え尽きました。これまでの2年間、Daybreakにお金を投資してきたプレイヤーたちは、まったく乗り気がしないLandmarkの提供でごまかされたように思ったのではないでしょうか。このような失望感は尾を引くので、EverQuestシリーズの今後の製品が非常に心配です。