EverQuestとPantheonの類似点
Pantheon: Rise of the Fallenは、MMORPGのジャンルにおいて、特にEverQuestからの影響を強く受けています。以下に、両者の類似点をいくつかの重要な要素に分けてまとめます。
レベルが硬い!
- Pantheonでは、プレイヤーがレベルアップする際の難易度や進行が、EverQuestに似た形で設計されています。特に、単に経験値を稼ぐのではなく、プレイヤーが特定の目標を達成することでレベルアップするシステムが導入されています。これにより、プレイヤーはより戦略的にゲームを進める必要があります。
Pullがある!
- EverQuestでは、プレイヤーがmobを引き寄せて戦う「Pull」戦術が一般的でした。Pantheonでも、同様の戦術が重要視されており、特にグループプレイにおいて、敵を一体ずつ引き寄せて戦うことが求められます。この戦術は、プレイヤー間の協力を促進し、戦略的なプレイを可能にします。
- Pantheonでは、プレイヤーが死亡した場合、死体がその場に残ります。「死体pull」、「死体run」、「死体回収」といった戦術が求められます。
トレインがある!
- EverQuestでは、瀕死のmobが逃走することによって、予期しないmobのトレインが発生することがあります。Pantheonでも、瀕死のmobは逃走します。
キャンプがある!
- EverQuestでは、特定の場所で敵を待ち伏せて狩る「キャンプ」スタイルが一般的でした。Pantheonでも、同様の「キャンプ」スタイルが存在し、プレイヤーは特定の地点で敵を待ち伏せて狩ることが奨励されています。このスタイルは、プレイヤーが特定のエリアを管理し、効率的に経験値を稼ぐ手段となります。
- Pantheonでは、プレイヤーのキャラクターがサーバーを自由に移動できるため、サーバーAのキャンプAが他のグループによってキャンプ中の場合、サーバーBのキャンプAにグループ全員で移動することが可能です。
スタートの町が違う
- 両ゲームとも、プレイヤーは特定のスタート地点から冒険を始めます。EverQuestでは、各種族ごとに異なるスタート地点が設定されており、Pantheonでも同様に、プレイヤーは選択した種族に応じたスタート地点からゲームを開始します。この設計は、プレイヤーに対して多様な体験を提供し、ゲームの世界観を深める要素となっています。
これらの要素は、PantheonがEverQuestの精神を受け継ぎつつ、新たな体験を提供しようとする試みの一環として位置づけられています。両者の類似点は、特に古典的なMMORPGのプレイスタイルを好むプレイヤーにとって、親しみやすい要素となっています.