2月にDaybreakのDarkpaw GamesがEverQuest II公式フォーラムに「何でも質問スレッド」を開設しました。プレイヤーは開発チームの好きな拡張パックや好きな食べ物、チーズケーキのマウントの件など、いくつかのソフトボールを投げつけましたが、有用な回答もいくつかあり、その多くはシンプルに「ノー」が多かったようです。

例えば、ブローカーの上限を増やす、キャラクタースロットをギフト可能にする、マウント/傭兵訓練をナレッジウィンドウに移行する、生産のエピックアイテムシリーズを追加する、レジェンド・オブ・ノーラス(LoN)を復活させる、クロノダンジョンの見返りを調整する、マップヘルパーを復活させる、呪文の数を減らす、生産を廃止する、新しいヘイト管理のアドーンメントを追加する、ゾーン内のプレイヤー数を増やす、 クラス/ファクションの交換を今以上に開放する、ヒロイックキャラクターやレベルブーストの価格を下げる、永年無料のメンバーシップを復活させる、季節限定アイテムをショップでいつでも買えるようにする、アセンションのAAツリーを追加する、ビルドの自由のためにリフォージシステムを見直す、家の壁/床のペイントを追加する、休日を長くする、新しいベテラン報酬を追加する、監視人システムの戦利品のタイマーを削除する、なとです。他にもありました。

  • 種族村はオリジンサーバーでは復活しますが、通常のサーバーではかつてのようには復活しません。
  • 「クロノダンジョン」については、将来的に間違いなく再検討することになります。
  • チームはウィッグ(かつら)のアイデアを気に入りましたたが、約束はしません。
  • 開発チームは、人々が放棄されたハウスのためのハウスの権利書を取り戻すための何らかの方法を作りたいと思っています。検討中です。
  • タイムロックサーバー向けに、チェインズ・オブ・エタニティ(CoE)などをアップデートする予定は「近い将来」にはありません(時間がかかりすぎるので)。
  • Daybreakはステータスのインフレ調整について議論していますが、今すぐ実装する予定はありません(あまりにも多くの古いコンテンツを手作業で調整する必要があるため)。
  • インベントリの空きを増やすことに関しては、開発チームは非常にケチであり、今後もケチであり続けるでしょう。なぜなら、開発チームがインベントリの空きを増やすとすぐに、次の質問は「いつラグを修正し、ロード時間を短縮するつもりなのか」になるからです。
  • Daybreakは、昔の限定アイテムを再び利用可能にする(あるいはしない)ことについては、具体的に言及しません。
  • プラチナのインフレとステータス(SP)に関する開発チームの意図についての質問に対して、Daybreakは「プラチナ、SP、拡張パックの専用コインなど、すべての通貨にはその場所があります」とだけ答えました。
  • チームは今年後半に他のライブイベントを「検討しています」とのことです。
  • ハードコア向けの「本当にキャラが死亡する」サーバーはチームが検討するかもしれません。
  • クロスサーバーのダンジョンやグループは検討中ですが、計画にはありません。

特筆すべきは、キャラクターモデルが新しく生まれ変わらないことです(人手がかかりすぎるようです)。

「完全なキャラクターの刷新」は、達成するために多くの手と時間を必要とする「巨大な仕事」です。本当に、オリジナルのモデルを作るのにチーム全体で長い時間がかかりました。現時点でのグラフィックチームは、アップデート、ライブイベント、拡張パックのための新しいコンテンツを作るのが主な仕事であり、追加的な時間はありません(これらの提出されるタスクでさえ、現在の能力で最高の「費用対効果」を得られるように、時には縮小しなければなりません)。しかし、ライブアップデートやイベント、拡張パックのためのアセットが常に優先されるため、当面はそのようなことは考えられません。

あるゲーマーが、NDAの下でコードベースやグラフィックのアセットの制作をプレイヤーに依頼することについて質問したところ、DaybreakのCaith氏は「Daybreakの多くのゲームで長い間行っていたプレイヤースタジオのプロジェクトは、法的な頭痛の種であると同時に、財政的にも実行可能ではありませんでした。協力してくれるプレイヤーと仕事をするために必要なリソースの量は、チームが同じ仕事を完成させるためにスタッフに割り当てられるリソースの量をはるかに超えていました。」とのことです。

Daybreakはレベリングのやり方とグラインドをより普遍的なものにするためにスムーズにすることについての質問に答え、レベルアップは「ゲームの基本的な部分」であり、もしDaybreakが「すべての人が即座に常に最大レベルになることを望む」のであれば、そうすればいいだけだと奇妙な回答をしました(これは…、質問の回答になっていないですね)。開発チームはまた、古いゾーンをレベリングに使えるようにする努力はしても、「以前のコンテンツのクエストに巨大な経験値ジャンプ」を与えることはしないとも言っています。

最後に、開発チームは、Isle of Refugeサーバー、つまりフリートレードサーバーを統合する予定はないと言っています。プレイヤーによると、同サーバーは悲惨な状態にあり、ピーク時でも数十人しかプレイヤーがおらず、プレイヤーは移籍することもできないそうです。

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