Trion WorldsのScott Hartsman氏は、SOE時代の「EverQuest II」の元リーダーとして、MMOの続編制作について熟知している人物です。週末、Hartsman氏は、確立されたオンラインゲームの続編を作ることの欠点と、オリジナルと続編の両方を運営し続けようとすることの厄介な性質についてコメントしました。
「まだ継続中のオリジナルとその続編の両方を並行して運営し続けることは、潜在的に観客を半分に分け、友人グループを分断し、誰かを失望させるという現実的なリスクがあります。」とHartsman氏は言います。
「Overwatch 2」と「Path of Exile 2」を見て、Hartsman氏は「1つのゲームを取り上げて、続編だけを提供するというアイデアは、常にさらにリスキーだと感じていました。」と指摘しました。Hartsman氏は、もしBlizzardがプレイヤーの期待という「大きなハードル」を乗り越えていれば、Overwatch 2への切り替えはうまくいったかもしれない。しかし、「そうはなりませんでした。」と述べています。「Path of Exile 2」に関しては、スタジオが本格的な続編を作るという発表は、このゲームのタイプにとって「正しい判断です。」と語りました。