数週間前、「EverQuest II」のプレイヤーは、プレイヤーが購入できる「トレジャーロールの獲得数を増やす」、あるいは「そのエンカウンターからの装備ドロップを保証する」鍵アイテムについて騒然となり、Daybreak Gamesが「金払ったもん勝ち」戦術を採用していると非難しました。
この反応の結果、開発チームは、これらのアイテムを含む特定のガチャ箱(Libant Heritage Crate)をマーケットプレイスから引き上げ、この種のガチャ箱を今後作成しないことを発表しました。「開発チームはみんなの声を聞き、Libant Heritage Crateに開発チームが共有する価値観に反する特定の要素があったことを理解しました。」と発表文は書かれています。
ちなみに、今後、「パーソナル戦利品報酬システム(PLR)」も廃止されますが、開発チームはゾーンタイマーをロックすることなく戦利品をロックする様々な方法を調査しているとのことです。「開発チームはこれがゲームにとってより健全であると感じており、人々は大量の戦利品があまりにも早く世界に入ってくることをあまり心配せずに、友人やギルド仲間を助けたり、野良(PUG)に参加したりすることができるようにしたい。」と投稿では説明されています。