今年、Daybreakが「EverQuest」のために用意した膨大な計画の中で、おそらく新しいユーザーインターフェースエンジンの話ほど、話題性のあるものはないでしょう。そして、「話題性」というのは、「絶句」という意味です。
新しいUIエンジンについて、またUI/UXの移植か刷新かについて混乱があるようです。「開発チームは、エンジン(UIを実行する部分)を交換するという意味で"刷新"という言葉を使っており、このフェーズでは、既存のウィンドウの外観やフローに変更を加えることを計画していません。」とのことでした。
Daybreakによれば、アップグレード(刷新)されたUIは「可能な限り現在のUIと同じように見えるし機能する」と述べています。しかし、改良された技術により、ウィンドウの拡大縮小やウィンドウのドッキング、プレイヤーのカスタムUIのインポートを支援する変換ツールなどが利用可能になるとのことです。
新UIエンジンとその機能の一部は、4月にリリースされる予定です。