EverQuest IIに携わるようになったきっかけは?
この業界では初めての仕事でした。SOE(Sony Online Entertainment)の研修生プログラムから始めて、あとは経歴のままです。
EQIIはいつから制作しているのですか?
トータルで5年ぐらいでしょうか。拡張パック11弾、12弾、13弾を担当して、拡張パック16弾以降でまた復職しました。
EQIIで最初に手掛けた作品は何ですか?
拡張パック「アルター・オブ・マリス(AoM)」用の小道具セットを作りました。ピグミー、リザードマン、ダークエルフ、そして面白いスパイダーベア用の家具も作りましたね。
EQIIで手がけた作品の中で一番気に入っているものは何ですか?
難民島から持ってきた「新型の」メイジタワーですね。。あの浮遊物は懐かしいです。
ゲーム業界を目指す人へアドバイスをお願いします。
やる気とポジティブさでしょうか。才能があればドアに入れますが、ドアが開いているか閉じているかは、みんなのやる気次第です。
EQIIで一番好きなNPCは誰ですか?
Terris-Thuleか、Sarynのどちらかですね。悪夢をもたらす人ほど楽しい人はいないけど、Sarynのプレーンはぶらぶらするのが楽しいらしいしね。
これまで手がけた作品の中で、最もやりがいのあったものは何ですか?
ThalumbraのOuter Malduraの建築と採掘です。ドワーフ建築とノームのエンジニアリングを組み合わせて、溶岩で動く巨大なドリルを作るのは、やりがいがあると同時にとても楽しい作業でした。
今知っていることで、始めたばかりの頃に知っておきたかったことは何ですか?
ゲーム作りはチームワークです。デザイナーやエンジニアでなくても、その助けになるようなアイデアや解決策を持つことができるし、その逆もまた然りです。(仕様の)どんでん返しは必ずあるからね。
ゲーム業界で働くことに興味を持った最初のきっかけは何ですか?
「Counter-Strike」の熱心なプレイヤーだったので、子供の頃に好きだったマップのレベルデザインの作り方に関する記事をいくつか見たことです。それが決め手でしたね。「ゲーム開発者になる時が来た!」と思いました。