少し前のポッドキャストで、Justinと筆者はランダムにMMOにおけるキャンプの話題を取り上げました。テントを張って木の陰で小便をするのではなく、ダンジョンの特定の場所にグループを連れて行ってそこに何時間も滞在するという、かなり古いタイプのMMOのアイデアです。もちろん、初期のMMOは、それぞれ異なる方法でキャンプを扱っていました。「Ultima Online(UO)」では、ダンジョン徘徊はありましたが、ほとんどの場合、ダンジョンの小さな一角を1人で占拠しようとするだけで、赤ネームの人たちにPK(Player KILL)されることもありました。「EverQuest(EQ)」では、コミュニティが良い狩場(キャンプ場所)に名前を付け、それぞれのキャンプでグループに参加したいプレイヤーのリストを持ち回りでメモすることさえあり、システムはもっと厳密なものでした。第2次、第3次MMOでは、レベルや戦利品を固定ダンジョンに依存しないか、ダンジョンをインスタンスに閉じ込め、プレイヤーが移動しながらラスボスを倒せば勝利となるようにしたため、この種のシステムは多くの理由で廃れていきました。
しかし、インスタンスダンジョンであれ、オープンワールドであれ、「キャンプはもうきついよね」というのが、筆者たちの意見の中心でした。すると、多くのリスナーから「激しく同意!」という声が上がりました。そこで、もっと広い範囲で議論する価値があると考えました。というわけで、今週の「Massively Overthinking」はこのテーマでいこうと思います。
MMOのダンジョンでキャンプをするというコンセプトについて、みんなはどう思いますか? また、他のタイプのダンジョンのコンテンツより楽しかったですか、または好ましいですか? 現在、キャンプがうまく実装されているMMOや、再びキャンプを行う予定のMMOはあるのでしょうか? MMOのダンジョンキャンプが復活することはあるのでしょうか?
Brianna Royce氏
UOではオープンワールドのダンジョンに十分なスペースがあったのですが、EQではそれがなかったため、コミュニティの不毛な摩擦や争いが絶えませんでした。ほとんどのクラスがソロプレイできないゲームにおいて、PvEプレイヤーにわずかなグループのレベリングスポットを巡って争うことを強いるのは、SOEの無責任なゲームデザインだと思います。基本的に、EQの「社交」で得たポイントのほとんどは、「うまいことグループに入れてもらう」テクニックと、レベルを「上げる」ための順番待ちによって失われてしまったのです。しかし、筆者は「キャンプ」というモチーフの方が、「モンクが何時間もmobを引き連れて隅っこに座っている」よりも好きなのかもしれません(「黒い砂漠」が採用しているのは理解しています)。とはいえ、昔はバードがPULL役だったり、それはそれでエキサイティングで、PULLというのはなかなかの楽しさだったのですけどね…。
さて、質問に回答すると、このようなスタイルのコンテンツが戻ってくることはないと思います。プレイヤーは、ダンジョンでの体験がオーダーメイドのスクリプトで動くことを望んでいるし、4時間もレベル上げのためにじっと座っていることはできないからです。
ただし、ポッドキャストで述べたように、「Albion Online」のオープンワールドダンジョン方式(静的ダンジョンと動的ダンジョンが混在)は、良い妥協点になっていると思います。