こんにちは、ノーラスのレイダースのみんな!
今回も「レイダーズダイジェスト」のお時間です。レイドに向けて何が予定されているのか、また開発チームが頻繁に受けている質問にお答えするために、みんなに少しだけヒントを提供していきます。やりおるな!
まずは、あえて避けているこの話題に対処していきましょう…。The Shadowed Balanzite CrystalとVex Thal: Labyrinth of Solace [Raid]のアクセスについてです。
多くの人が認識しているように、このゾーンへのアクセスは、レイド進行クエストの特定のパートの攻略が必要です。クエストでは、Scepter of Illuminationを自分で作るか、または誰かに委託して作ってもらうパートがあります。多くの人は「材料の採取」について、賛否両論さまざまな感情を書き込みしています。ということで、開発チームは少なくともこの仕様が導入されている理由と、レイダーが材料を入手する過程で抱えている懸念に対処する必要があると感じました。まずは、開発チームがこの仕様でやろうとしていたことの背景から説明します。主な目的は、レイドギルドやレイド団体が世界のどこかのインスタンスゾーンに引きこもってしまうのではなく、世界の外では協力しながらゾーンへのアクセスを切り拓いていく…ことを促進することでした。しかし、これは拡張パックの発売時点ではクリスタルが激レアになってしまうという見落としがあったために実現が非常に困難になってしまいました。そこでメンバー総動員でクリスタルを入手し、1名か2名のメンバーにクリスタルを与えれば、レイド全体がゾーンにアクセスできるようになるという仕様に切り替えました。開発チームはこの想定を守りたいと思っていますが、このパートさえ過ぎてしまえば、後のゾーンの攻略はもう少しラクになるはずだと考えています。特に自分から選択して「生産はやらない」と決めている人にとっては。
次に「クリスタルが激レアすぎる」件への対応ですが、Vex Thal: Labyrinth of Solace [Raid]のボスのドロップテーブルに新タイプのクリスタルを追加します。このクリスタルは、Vibrating Phantastic CoreのレシピでShadowed Balanzite Crystalの代わりに使える材料になります。大きな例外としては、NO-TRADEのタグが付いていることです。NO-TRADEになっている理由は、ブローカー転売目的でクリスタルを量産するためだけにゾーンをファームして欲しくないからです。開発チームは、この修正が来週のアップデート(2/9(火))で入るように進めているところです。すでにご存知の方もいるかもしれませんが、今後のGUで使用される「Phantastic」シリーズの武器のレシピでは、メインレシピとVibrating Phantastic Coreのレシピの両方でShadow Balanzite Crystalを必要としないようにレシピが変更されました。変更後は、Shadow Balanzite CrystalはVibrating Phantastic Coreのみ必要となり、追加のクリスタルは任意のタイプのShadowシリーズの材料に置き換えられています。
さらにレシピに沿っていくと、Vibrating Phantastic Coreのレシピでも使用されているPrecarious Lashingが、Grieg VeneficusとKhati Sha the Twistedのドロップテーブルに追加されました。この材料は1KILLにつき1個ですが、100%ドロップです。以前からこの材料をドロップしていたレイドボスは、追加テーブルで今後もこのアイテムをドロップし続けます(100%ドロップではありません)。これにより、アイテム入手のランダムな要素が向上するはずです。
さて、次の話題に移りましょう。多くの人が以前の拡張パックのような方法でALTを強化する方法を求めていました。ソロゾーンやヒロイックゾーンと同じように、1日1回の新しいミッションを商人NPCに追加する予定です。これらのアイテムはレイドのコインで購入することができ、レイド進行クエストの進捗に応じてアイテムの質が向上します。ALTはレイドのターゲットを倒す必要はありません。これにより、レイダーは装備強化のためにほんの少し支援を得ることができ、ALTキャラ用の装備集めにもう1つのソースを提供することができるはずです。
開発チームは、次のゲームアップデート(GU)に備えて、さらに多くのレイドコンテンツを準備中ですが、詳細は後日になります。みんなの参加をお待ちしております!
Gninja