Dizzy says:
かなりの数のクラスで、2~11%ぐらいダメージが上がってるね。でも、全クラスではないっぽい?

どういう仕様上の観点からこうなったのかよくわからないけど、とにかく時間をかけて調整した感じはある。どう思う?

Update Notes: Thursday February 22, 2018 | EverQuest 2公式フォーラム

あ、ウォーロックだけ弱体化してた。

Ansom says:
開発チームの何も見えていない「クラスバランス」という観点からだと思うよ…。今に始まったことではないし。同じようなことを他にもやってるし(記憶が正しければ、去年の春/夏とか、新拡張パックのタイミングとかで)。

数ヶ月前には、おいしいレイヤーを追加してるよね。あらゆるものについて、%ベースでダメージ(ヒール)を変更したり。

開発チームはAA(TLEサーバーでは炎上してるけど、今のAAは昔のAAとはまったく別物)、スペル/アーツ、ツールチップでさえ変更できない/変更したくないので…、それを変更するには細かいアップデートや言い訳が必要になるから、開発チームが使える唯一の方法は、%の値をいじることだけになってる気がする。結果は見ての通り。

個人的には、今日の弱体化でウォーロックがどのくらい残るか興味津々ですね。

Feldon says:
全クラスについて、ひけをとらないDPSにバランスを取ることは可能だろうか? 否!

バランスを取りたいなら、以下のことを忘れないとね。

  • ユーティリティ
  • グループ/レイドでの役割
  • ダメージのタイプ/レジスト
  • アセンション
  • 理性

Khendrask says:
ま、少なくともシーズン3のファミリアーをレベルアップさせる方法が追加されたね。
デイリーでやったら、10年以上かかりそうだけど、課金(マーケットプレイス)ではないオプションではある。
これって勝利だよね?

Errorr says:
開発チームは、Hidden Fervor(隠しFervor)というパラメーターによってアビリティのダメージを微調整できる機能をこっそり追加しています。プレイヤーに推測させないように数字をはっきりと提示していますが、それを確認できる簡単な方法はありません。

11%の強化というとすごい感じに聞こえますが、たぶんこれはFervorの後に追加されたHidden Fervorの影響を受けるので、それほどすごい数字ではないはずです。

全体的にはあまり意味がないかな。どんな形であれ、本気でバランスを作り直すなら、クラスをもっと大きなレベルで改造する必要があります。今回の変更はバンドエイドのようなもので、拡張パック15弾で本格的に直してもらえればと思います。

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