EverQuest II:プレーン・オブ・プロフェシー(PoP)
天の領域であり、神々のプレーンほどパワフルで影響の大きい場所はありません! この場所で運命は決定され、予言は成就し、現実が再構築されるのです。Lanys T'VylやTenets of Hateと戦いながら、ノーラスや神の評議会(The Pantheon)に破壊をもたらそうとする奴らの試みを阻止するため、この神のプレーンに入り、崇高な同盟を築き上げ、原始となるパワーを活用するのだ。
EverQuest IIの拡張パック14弾「プレーン・オブ・プロフェシー(PoP)」で運命をマスターしよう! Plane of Magicをさまよい、Plane of Innovationのメカニカルな危険やPlane of Diseaseの病原体の中を生き残れ。Bastion of Thunderの荒れ狂う嵐、Brackish Vaultsの洞窟の深淵、そしてSolusek Ro's TowerやMolten Throneの激しい炎を跳ねのけよう!
- ソロ、ヒロイック、レイドのまったく新しいダンジョン
- ソウルバウンド武器 ―― 経験とレベルを上げると、パワーが増していく新しいタイプの武器
- レベルキャップの増加 ―― 冒険レベルが110に!
- アセンションレベル ―― レベル15までアセンドしよう
- 傭兵レベル ―― 最大でレベル10までレベルアップできます
- 生産レベル ―― 生産レベルが110に
- ギルドレベル ―― レベル250に!
一般
- チャネラーUI:チャネラーのホットバーで右クリックして「Toggle Dragable」を選ぶと、アイコンのドラッグを可/不可に変更できます。
- 冒険と生産について、レベル100以降に必要となる経験値が劇的に増えました。経験値の大部分は、クエストとダンジョンのクリアから入ります。さらにその目的のために、経験値の乗数(ボーナス)はクエストから入る経験値もアップします。例えば、キャラクターのバイタリティはあらゆる経験値をアップします。
- タイス(TP)は、信仰のアビリティにのみ振れるようになります。Divine Potency、Divine Stamina、Divine Critbonusには振れません。
- Divine系のステータスは、Divine Potency、Divine Stamina、Divine Critbonusを強化するアイテム(例:ポーション)などによって上がります。
- タイス(TP)に必要な経験値は、キャラクターの今のレベルに必要な経験値の合計の5%になりました。
- 予期しない大ダメージを減らすために、高いクリティカルタイプの出る確率を増やしましたが、クリティカルタイプに対するCritical Bonusの乗数を下げました。新しい乗数は以下の通りです:LEGENDARYヒット = 1.25(変更なし)、FABLEDヒット = 1.65(以前は2)、MYTHICALヒット = 2(以前は3)
ギルド
- レベル200までのギルドに必要な経験値の量を下げました。
ゾーン配置/進行
一般
- 多くのプレーン・オブ・プロフェシー(PoP)のインスタンスゾーンは、アクセスするためにキーが必要です。クエストや冒険によってキャラクターがコンテンツをアンロックすると、これらのゾーンにアクセスできるようになります。キャラクターが所有しているキーを確認するには、/keysコマンドを使ってください。
Pillars of Flame(PoF)
- 以下のリージョンはマウント中にトリガーすることが簡単になりました:The Needle、The Sun Spires、The Long and Dusty Road、The Master's Plateau、Kyrnok、The Isle of the Nagga、Camp Char'Gin
アビリティ
一般
- 2つのプレステージの変換アビリティから2重に変換ベナルティを課してしまうことがなくなりました。
- プレステージのPotency → Critical Bonusの変換について、20Potency → 1Critical Bonusに標準化しました。
- ファイターのCritical Bonusの変換アビリティにCritical Bonus → MAX HPの要素を追加しました。
- レベル200のギルドのギルドバフについて、Guided Ascensionの経験値ボーナスを0.5 Fervor強化に入れ替えました。
- 代替アドバンスメント(AA)とプレステージアビリティについて、ほとんどの依存関係と必須条件を削除/軽減しました。AAのレイアウトはコミットし直す必要があります。
- Divine Crit Bonusは、レベルごとに0.5ずつCrit Bonus Overcapを強化します。
- 10,000以上のPotencyがタウントに適用されないバグを修正しました。
- クラスのResolveのバフは削除され、それに合わせてエンカウンターのResolveのレベルが調整されました。
- Judicationは、PotencyではなくFervorとFervor Overcapを強化し、グループのPotencyをベースにしなくなります。
- ほとんどのダメージ反射のアビリティは、ダメージシールドのアビリティに置き換えられました。
- レベル100以上のほとんどのスペルキャストを強化するバフについて、プライマリー属性を強化しました。
- MAX HPのデバフは、ターゲットに適用されるダメージを増やすデバフに置き換えられました。
- レベル100以上のダメージ系のスペルが強化されました。特定のアビリティはさらに強化されました(以下参照)。
ブロウラー
- Devastation Fist VIIのダメージが増えました。
クルセイダー
- Legionnaire's Convictionのダメージ反射は、エンカウンターのダメージの増加に応じて適切にスケールさせるため、ダメージシールドに変換されました。
ドルイド
- Hierophant Obfuscationは、敵対的なアビリティを反射しなくなり、ドルイドに対するダメージ軽減を付与します。
エレメンタリスト
- Shock of Rimeのダメージ反射は、エンカウンターのダメージの増加に応じて適切にスケールさせるため、ダメージシールドに変換されました。
エンチャンター
- Dreamweaver's Tranceは、再使用速度を強化し、ランクごとに0.4ずつグループのメスマライズ系のスペルの効果時間を増やします。
ファイター
- パーセントベースのヒールを補正するAAやキャラクター特性は正しくヒールを補正するはずです。
ジオマンサー
- Shock of Stoneのダメージ反射は、エンカウンターのダメージの増加に応じて適切にスケールさせるため、ダメージシールドに変換されました。
ローグ
- Daring AdvanceにWeapon Damage Bonus Overcapの要素を追加しました。
- Daring Advance IXは、敵対的なアビリティのキャストでダメージ反射を発動します。
アサシン
- Fatal Followup IVのダメージとコンボの乗数を強化しました。
- Death Blow Vのダメージを増やしました。
- Gushing Wound Xのダメージを増やしました。
- Villainy IXは、アサシンのベースとなるオートアタックのダメージを改善します。
ビーストロード
- Feral Destructionというアビリティを追加しました。このアビリティは範囲内のターゲットにメレーダメージを与えます。
- Warder’s Ferocityというアビリティを追加しました。このアビリティはビーストロードがウォーダーのダメージを吸収し、ビーストロードのCrit Bonus Overcapを増やします。
- Savage Rakeというアビリティを追加しました。このアビリティは背面または側面からターゲットにメレーダメージを与えます。
バーサーカー
- Chaos IXは、グループメンバーにWeapon Damage Bonusを付与します。
ブリガンド
- Enhance: Barroom Negotiationは、ランクごとに1ずつBarroom NegotiationのCritical Bonusを強化します。
ブルーザー
- Savage Assault VIは、ヒットボーナス(高)が付いた単体大ダメージに変換されました。
- Enhance: Slurred Insultは、ランクごとに1ずつSlurred InsultのCritical Bonusを強化します。
- Enhance: Abuseは、ランクごとに1ずつAbuseのCritical Bonusを強化します。
- Enhance: Stone Deafは、ランクごとに20%ずつStone DeafのPower Costを下げます。
チャネラー
- Thir'Slaa's Shellは、レベル101以上のチャネラーに対してダメージ吸収の発動が4回増えます。
- Essence Weaveは、レベル100以上のチャネラーに対して+5% MAX HP、+5% コンストラクトヒールを付与します。
- Fusilladeというアビリティを追加しました。このアビリティはターゲットのエンカウンターに遠隔ダメージを与えます。
- Sanctuary of Darknessは、アーツのFervorを強化します。
コウアーサー
- Peaceful Link VIIは、ターゲットが敵対的なアビリティをキャストすると、ターゲットのターゲットに精神ダメージを与えます。
- Power of Mind IXは、グループのMAX Powerの量を増やします。
- Signet of Intellect IXは、グループにAbility Modifier(大)を付与します。
- Enhance: Stupefyは、ランクごとに0.1秒ずつStupefyの効果時間を増やします。
- Enhance: Forced Hesitationは、Forced Hesitationのレジスト率を下げます。
コンジュラー
- Conjuror's Pact IXは、ペットに戦闘軽減力(CBM)のデバフを付与します。
- Geotic Rune IXは、グループにエレメンタルダメージ軽減を付与します。
- Enhance: Summon Spellsは、ランクごとに1%ずつ召喚したメイジペットのCritical Bonusを強化します。
デファイラー
- Maelstrom VIは、強化されたダメージを与えます。
- Putrefy Xは、強化されたダメージを与えます。
- Shroud of Armor IXは、グループにMAX HPの強化を付与し(ファイターの制限は削除されました)、物理軽減を付与しなくなります。
- Enhance: Spiritual Circleは、ランクごとに1秒ずつSpiritual Circleの効果時間を増やします。
ダージ
- Harl's Rousing Tune Xは、グループのCrit Bonus Overcapを増やします。
- Riana's Relentless Tune IXは、アーツのFervorを強化します。
- Enhance: Elegy at Death's Doorは、HPとPowerの回復量が強化されないバグを修正しました。
- Enhance: Elegy of Awakeningは、HPとPowerの回復量が強化されないバグを修正しました。
フューリー
- Death Swarm Xは、ターゲットの戦闘軽減力(CBM)を下げます。
- Intimidation IXは、ターゲットの戦闘軽減力(CBM)を下げます。
- Lucidity IXは、ターゲットにFervorを付与します。
- Enhance: Ring of Fireは、ランクごとに1%ずつRing of FireのCritical Bonusを増やします。
- Animal Formが発動したTearのエフェクトは、発動ごとに2%ずつPowerを増やし、レベル100以上では強化されたダメージを与えます。
- Enhance: Porcupineは、ターゲットにパーセントベースのヒールを与えます。
ガーディアン
- Battle Tactics VIIIは、グループのMAX HPを増やします。
- Call of Shielding VIIIは、レイドが受けるエレメンタル/アーケイン/ノキシャスのダメージを下げます。
- Enhance: Tower of Stoneは、ランク5になるとTower of Stoneの発動回数が1回増えます。
- Tower of Stoneは、タワーシールドを装備している必要がなくなります。
イリュージョニスト
- Prismatic Chaos VIIIはダメージが強化され、発動回数が3回から9回に増えました。
- Synergism VIIは、敵対的なスペルが命中すると100%の確率でエフェクトを発動します。
- Enhance: Illusory Alliesは、ランクごとに1秒ずつIllusory Alliesの効果時間を増やします。
- Time Compressionは、ランクごとに1ずつスペルのクリティカルダメージを増やします。
- Illusory Barrierのダメージ反射は、エンカウンターのダメージの増加に応じて適切にスケールさせるため、ダメージシールドに変換されました。
- Spellshieldのダメージ反射は、エンカウンターのダメージの増加に応じて適切にスケールさせるため、ダメージシールドに変換されました。
インクイジター
- Act of War VIIは、発動率が3倍になりました。
- Tenacity IXは、Weapon Damage BonusとWeapon Damage Bonus Overcapを付与します。
モンク
- Calm Tranquility IXは、レイドにAbility Doublecast(小)を付与します。
- Dragon Rage VIIIは、敵対的なアビリティのキャストでスレット強化を発動します。
- Dragonfire Vは、ダメージが増えました。
- Rising Dragon VIIIは、ダメージが増えました。
- Will of the Heavens IXは、ルート、スタン、デイズに無敵になります(効果時間は短)。
- Shock of the Masterのダメージ反射は、エンカウンターのダメージの増加に応じて適切にスケールさせるため、ダメージシールドに変換されました。
ミスティック
- Ancestral Avatar VIは、ターゲットのアーツのFervorを増やします。
- Ursine Avatar VIIIは、術者のアーツのFervorを増やします。
- Spirit Tapは、与ダメージにもとづいてヒールしなくなり、0.5秒ごとにグループメンバーのHPとPowerを10%回復します。
- Enhance: Lunar Attendantは、ランクごとに1秒ずつLunar Attendantの効果時間を増やします。
ネクロマンサー
- Bloody Ritualは、術者に対してパーセントベースのPowerを回復します。
- Necrotic Reconstruction Xは、キャストするとペットだけではなく術者もキュアします。
- Rending VIIは、該当するペットのFervorを増やします。
- Teachings of the Underworld IXは、グループにAbility Modifierを付与します。
- Enhance: Summoned Petsは、ランクごとに1%ずつ召喚したメイジペットのCritical Bonusを増やします。
パラディン
- Divine Inspiration IXのダメージを増やしました。
- レベル100以上のパラディンがキャストすると、Sigil of HeroismはキャストしたときにHeroes Bulwarkを付与します。このバフは合計で5回の攻撃に対してグループメンバーへの全ダメージを減少します。
- Faithのダメージ反射は、エンカウンターのダメージの増加に応じて適切にスケールさせるため、ダメージシールドに変換されました。
レンジャー
- Focus Aim IVは、術者のAimを増やします。
- Killer instinct IIIは、術者のAimを増やします。
- Thorny Trap IIIは、範囲内に入ってくる敵対的なターゲットを攻撃する弓の罠を仕掛けます。
- Makeshift Arrows VIIIは、強化したダメージを与えます。
- Triple Shot VIIIは、ヒットボーナス(高)が付いた単体大ダメージに変換されました。
- Enhance: Triple Shotは、ランクごとに1%ずつTriple Shotのダメージを増やします。
シャドウナイト
- Devour Vitae VIIのダメージを増やしました。
- Grave Sacrament VIIIのダメージを増やしました。
- Malice Xのダメージを増やしました。
- Shadow Coil VIIIのダメージを増やしました。
- Pestilence Vのダメージを増やしました。
- Unending Agony IXのダメージを増やしました。
スワッシュバックラー
- Dashing Swathe VIIIのダメージを増やしました。
- Lucky Gambit Xのダメージを増やしました。
- Inspired Daring VIは、スワッシュバックラーのオートアタック乗数を強化します。
テンプラー
- Glory VIは、ターゲットのグループにウォードを発動します。
- Unswerving Hammer Vは、顔をマッシュします。
- Divine Lightのダメージ反射は、エンカウンターのダメージの増加に応じて適切にスケールさせるため、ダメージシールドに変換されました。
トルバドール
- Allegretto IXは、スペルのFervorを強化します。
- Requiem of Reflectionのダメージ反射は、エンカウンターのダメージの増加に応じて適切にスケールさせるため、ダメージシールドに変換されました。
ウォーデン
- Armor of Seasons IXは、グループにMAX HPを付与します。
- Instinct VIIIのダメージを増やしました。
- Regenerating Spores VIIは、ターゲットにFervorを付与します。
ウォーロック
- Apocalypse VIのダメージを増やしました。
- Cataclysm Xのダメージを増やしました。
- Dark Siphoning VIIIのダメージを増やしました。
- Dark Siphoningは、パーセントベースのPowerを回復します。
- Grasp of Bertoxxulous IXが発動したVenomous Runesのダメージを増やしました。
- Rift Vのダメージを増やしました。
ウィザード
- Ball of Fire VIIIのダメージを増やしました。
- Firestorm IXのダメージを増やしました。
- Ice Spears Xのダメージを増やしました。
- Immolation IXのダメージを増やしました。
- Rays of Disintegration IVのダメージを増やしました。
- Ro's Blade IXのダメージを増やしました。
アイテム
- 武器のレベリング:プレーンの武器のエッセンスで強化したアイテムは、経験値を稼ぐことができるようになり、キャラとともにレベルアップします。
- Rising Tideの効果は、非戦闘中になると剥がれます。
- Rising Tideの効果は、Potencyの変換を使うのではなくFervorを補正します。
- Grandmaster's Proficiencyの効果時間を0秒からキャンセルまでに増やしました。
- 多くのスタックできるアイテムは、スタックのサイズが900個に増えました。
- Expendable Tinkeringのアイテムは、スタックできるアイテムに変換されました。レシピの出力にはティンカリングの消費型アイテムが持っていたチャージ数と同じ数のアイテムが付与されます。
- Death’s Advanceは、レイド全体にDeath Marchを発生させなくなります。
- Death’s Advanceは、Death MarchにスペルとアーツのFervorを付与します。
クエスト
- A Poison Most Precious ―― クエストを削除すると、buckets of seawater、empty othmir buckets、sacs of octopus inkがすべて削除されます。
- A Poison Most Precious ―― empty othmir bucketsを使うと(1回で)目的の量が削除されます。
- A Poison Most Precious ―― 余分なempty othmir bucketsは、十分なempty othmir bucketsを手に入れると削除されます。
- Elemental Problem Solved ―― elemental barrierをクリックすると、インベントリーからAl'Sedhati Vidyut potionが削除され、クエストが進みます。
- Celestial Watcher ―― このクエストはクリアすると自動的にジャーナルから削除されます。
- An Eye on the Celestial Watcher ―― このクエストはクリアすると自動的にジャーナルから削除されます。
- A Gnollish Trinket ―― Stone of Grawは、必要なtrinketを紛失していると警告が出ます。
- A Scrying Shame ―― Tish Tickersは、インベントリーに5枚のancient silver coinsがなくてもクエストを進めてくれます。
- The Footsteps of Dartain: Experimentation ―― このクエストをクリアまたは削除すると、(Enchanted Slobberjaw Eyeによって付与された)Spiritual Lucidity visionのバフが剥がれます。
- The Footsteps of Dartain: Experimentation ―― (Enchanted Slobberjaw Eyeによって付与された)Spiritual Lucidity visionのバフは、使うたびに15分間持続します。
レイド:進め方
プレーン・オブ・プロフェシー(PoP)のレイドの進め方は、これまでの拡張パックとは異なった動作となります。ボスBを攻略するにはボスAを攻略しなければならない、というようにレイドを進めていくには特定の攻略順があります。ボスは4つのTierに分かれており、T1は簡単でスクリプト(仕掛け)も少なめですが、T4はより複雑なスクリプトが用意されています。下のTierのボスをすべて倒すまで、上のTierのボスとは戦えません。つまり、ゾーンAのT1のボスを1体だけ倒しても、ゾーンBのT1のボスを倒していなければ、ゾーンAのT2のボスと戦えない、ということです。したがって、複数のゾーンを行ったり来たりすることが必須になりますが、いったんボスを倒してしまえば、それぞれのゾーンを最初から最後まで進めることができるようになります。ほとんどのゾーンにはほぼすべてのTierのボスがいて、ボスの数も多いです。合計で49体のボスがいます。レイドメンバーの75%が下のボスを倒していれば、攻略中のボスをPULLすることができますが、下のボスを倒した経験のないメンバーにはエンカウンターの難易度がチャレンジになることがあります。各ゾーンのボスは、マップに攻略順を示すマーカーを配置しています。
レイド:ゾーンのアクセス
レイドのアクセス権を入手する方法は、以下の通りです:レイドメンバーの75%が本編(シグネチャー)クエストをクリアすると、Plane of Innovation: Wasteyards [Raid] のアクセス権を入手します。このゾーンでT1のボスをすべて倒すと、Plane of Disease: Virulent Incursion [Raid] のアクセス権を入手します。さらにこのゾーンでT1のボスをすべて倒すと、次のゾーンのアクセス権が…、といった具合です。どのレイドゾーンもレイドメンバーの75%がアクセス権を持っていれば、ゾーンに入れるようにセットされています。
レイド:ALTキャラの扱い
ALTキャラのアクセス権は、メインキャラがそのTierのボスをすべて倒すと、キーリング(/keys)にキーがゲットされ、同じアカウントのすべてのキャラがメインキャラと同じボスにアクセスできるようになります。アーマーも似たような方法で動作します。例えば、メインキャラが「プレートの胴体」の型紙を手に入れて、新しい「プレートの胴体」のアイテムに交換すると、同じ部位の別のアーマー(クロス、レザー、チェイン)の型紙を買えるようになります。この型紙は、共有銀行を経由してALTキャラに渡すことができます。
レイド:仕様
プレーンのボスの多くは、ターゲットがファイターではない場合、ターゲットを即死させるアビリティ(例:Deathtouch)を持っています。必ず使うとは限りませんし、ほとんどの場合、即座に使うことはありませんが、大部分のボスにこのアビリティが設定されています。これによって、ほとんどのレイドにおいてスレット管理が非常に重要です。PULLでアセンションの大ダメージアビリティを使ったり、タンクに知らせることなく大ダメージを連発すると、簡単にイクことができます。ただの提案ですけどね!